口臭
★楽天で送料無料の商品を探す★

口臭(2)

口臭の要素

誰かの顔に近づいたとたんに相手の口臭がきつくてついつい顔をそむけてしまった。なんてことありませんか?
また、自分の口臭がきになってしまうことってありませんか?
口臭の原因は「生理的口臭」「病的口臭」「外因的口臭」のように大きく分けて3つに分類できるとされています。

自分の口臭がそのどれに当たるか適切に対応して、周りの人に不快感を与えないように公衆を改善していきましょう。

【口臭の主な原因は生理的なものだとされています。】
口臭の70%以上の原因は、舌や歯の汚れに対して細菌が産生された事による物だといわれています。これは唾液によって口腔内というのは自浄作用されているのですが、睡眠不足やストレス、口呼吸などによって唾液の分泌量が少なくなって細菌が増殖され口臭の元がたくさん作られた事が原因ではないかとされています。
また、朝起きた直後や、空腹時、緊張時などは普段口臭が無い人でも口が乾燥している為に口臭が強くなる傾向にあります。

【食事や嗜好品が原因】
ニンニクや、ニラなどの臭いが強い食べ物が口臭の原因となることもありますし、お酒やタバコなどが原因で口臭になる場合もあります。

【病菌が原因】
虫歯や歯周病などはもちろん、喉の病気や呼吸器、消火器系の病気などが原因で口臭が起こる事もあります。
口のケアを充分に行っていても口臭が気になるという場合は、身体の病気が疑われますので、病院に行って診察を受けることをお勧めします

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。